人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車・銭湯・演芸好きの気まぐれ日記。やっぱりクルマは小さいほうが便利やし、銭湯はスーパーじゃあないほうが面白い!たまには落語も聴いたりなんかしてスローに毎日を送りましょう。


by rinbakoteitakubon

日本の童謡唱歌全集

ハルぼんに聴かせるために買ったCDにハマっております。
もともと朗々と歌うのは好きなんですけどやはり詩がよろしい、メロディーがよろし。
知らなかった歌も多く入っているのですが特に気に入ったのが「田植え」。

そろった出揃うた さなえがそろた
植えよ植えましょ みくにのために
米はたからだ たからの草を
植えりゃ黄金の花が咲く

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
昭和17年文部省唱歌なので「みくにのために・・」という歌詞がひっかかるのでしょうか
あまり一般では聞いた事がありませんでした。

わが家でスローな米飯食に凝りだして3年。
日頃から日本の食を考える機会が増えてきて
おいしいものが戴けるありがたさを実感するようになって
いままでよりも田舎の風景をほのぼのと見れるようになった気がします。

今、言葉だけが話題になってるような
「もったいない」
「愛国心」
なんていう気持ちは、こんなところから湧いてくるのではないかと
たくぼんは思っています。
by rinbakoteitakubon | 2006-06-20 11:46 | ようこそハルぼん!