人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車・銭湯・演芸好きの気まぐれ日記。やっぱりクルマは小さいほうが便利やし、銭湯はスーパーじゃあないほうが面白い!たまには落語も聴いたりなんかしてスローに毎日を送りましょう。


by rinbakoteitakubon

4月に入り・・・。

僕の高校の時のツレに4月2日生まれのヤツがいます。
4月2日生まれの人は同学年では一番早く誕生日を迎えます。
昨日久々に電話して「40歳おめでとう!」とヒヤカシてやりました。
「2回目のハタチやねー」っと。

高校1年からの友人とは早25年の付き合いということになり
自分の人生の半分以上は知り合ってることになります。
40になればそれはそれはすっかりオッサンオバハンになり
充分ミテクレは変わってるはずですが、不思議なもので内容は変わりませんナ。
たまにしか連絡しませんが、話すとなにかホッとする感じです。
やはり学生時代の友人というのはいいもんです。

今朝の新聞神戸欄に県内の高校校長教頭の異動が発表されていました。
文字と共に顔写真がピックアップされていたのですが、まず目に付いたのがN辺先生。
自分たちの学年担当ではなかったのですが見覚えのある顔と名前。
ふーんM高校の校長かあ・・・。歳相応やなあ・・・・。
次に目に付いたのはK谷先生。うわぁー歳いったなあ・・・。N高校の校長かあ・・・。
隣のクラスの担任でかつ化学の担当だった先生。当時は34歳くらい・・・。
歳とるはずやねぇ・・・・・・。
っで、最後に見つけたのは3年の時の担任、T樫先生!N高校の夜間のS高校校長。
えーっ??変わってへんやん!そのままやん!20年会ってないのに・・・。
3年当時、三者面談で僕の描いた無謀な志望校に
「アホバカマヌケ!3浪しても無理や!出直して来い!!」としごく真っ当なコトを
言ってくれた担任でした。その後1浪で歯科大に入学、中で1流しましたけどね・・・。
この先生も当時30代半ば・・・。仕事にアブラがのってた頃なんでしょうねえ。

そう考えると僕らの世代は、なにかとアブラののった団塊の世代にお世話になっています。
学校の先生、塾の先生、好きなミュージシャン、ラジオのパーソナリティーなどなど。
文化的にも大きな影響を受けてるような気がします。

さてさて今の自分は若い世代に面白いと思ってもらえているのでしょうか?

カラダだけでなく仕事にもアブラがノッテルように見えるかいな??

頑張らないといけないねぇ・・・・・。
by rinbakoteitakubon | 2007-04-03 23:48 | ある日の出来事