ガソリンスタンドにて。

ある日の夜、サンバーを給油しにいつもとは違うGSに寄りました。
f0033152_145628.jpg

若いお兄さんがきっちりとマニュアルどおりに丁寧な対応をしてくれます。

あ、ちなみにウチの夫婦は2人ともSHELLでバイトをしていた経験があるので
結構スタンドの事情というのはわかってるんですよ。

で、キーとカードを預け「メーターゼロ確認!レギュラー満タン入りまーす!」
と確認点呼、内窓拭きのタオルも提供してくれる、とナカナカ最近にしては珍しい
しっかりしたサービスです。

で、お兄さん運転席のドアをあけて一言。
「只今点検を行っていますので、ボンネットのほう開けていただけますか?」

「・・・・・・はい?ぼ、ボンネット???」
と、ワタシ絶句してしまいました。
「いやー今日スバルで整備してもらったところやからエエわ・・・・」

ふつーの対応をしてしまいましたデス。反省・・・・・。

f0033152_1554572.jpg

そういえばR2でスタンドに行って
「水・オイルの点検をしますので前を開けていただけますかー?」
なんて言われたら、ニッコリ笑ってボンネットを開け、そのままトイレに消える・・・・
なんていうことが可能です。
「できるもんならやってみー!」
[PR]
by rinbakoteitakubon | 2007-02-27 15:09 | ある日の出来事

ちょっとご相談なんですが・・・・。

平素「ちっちゃいくるま大集合」をご愛顧いただき ありがとうございます。
今年も早い春の気配が感じられる季節になりまして ボチボチとイベントの便りが
聞こえてきます。

さて、ウチの方は?と申しますと従来使用してきました伊丹山荘が一昨年閉鎖になり
昨年からは場所・時期とも模索が続いています。
今回は神戸市内で5月に開催しようかと思ってたんですが、先日中兵庫CCの
ヤマモトさんから連絡があり
「4月に道の駅かすがでプレイベントを企画してるのだけれども一緒にしないか?」
とのことでした。11月の中兵庫のイベントが開催場所を移動するのと、
道の駅かすがが4月で1周年を迎えることで、数十台くらいでプレイベントをしてみよう
ということらしいです。
中兵庫サンのレギュレーションに合わせて、参加資格は1979年以前の車両に限る
ことになり、いつものちっちゃい・・・よりも「お気楽さ」はスポイルされますが、
会場の場所は芝生のいい雰囲気なのでゆっくり出来るんではないかと思います。

今のところ把握している近郊の4月のイベントとしては
4月8日  チームヤマモト
4月15日 アモン旧車ミーティング
4月30日 狭山池ミーティング
があります。

中兵庫サンの希望は15日。しかし西に南にとイベントが重なってはなかなか声をかけにくい
ので、22日を提案してみようかと考えています。 でもヘタしたら4週連続なんて人も
いたりして??

ちなみにいつものようなお気楽なちっちゃい・・・は
9月中の連休にでもやってみようかと思ってます。

よろしければ皆さんのご都合、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
こちらへの書き込みでも個人的なメッセージでもかまいません。
ちょっと悩んでおります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by rinbakoteitakubon | 2007-02-20 19:11 | 旧いクルマ

『神戸在住』

先週土曜日、高校1年からの友人フジタ君が 治療に来たついでに貸してくれたコミック
『神戸在住』。 講談社刊アフタヌーン誌に連載されていたもの。現在9巻。
f0033152_2363221.jpg

神戸を背景にした物語としては珍しく、神戸市中部が舞台。
特に長田区兵庫区の北部にお住まいの方なら、見覚えの ある景色がかなり出てくる。
主人公が住んでるマンションもほぼ検討が付くし、ウチの家から充分徒歩圏にあったり
するのでかなりご近所ネタで楽しめてしまう。
高速長田から神鉄長田までの範囲が生活圏。湊川、平野なども登場。
いつも買うコロッケの美味い肉屋さんや、akiぼんさんと行った覚えのある銭湯
(人間乾燥機のあったトコ)なんかも出てくるので、この数日で 一気に読んでしまった。
背景だけでなく内容もちょっとキュンとなるような叙情的な青春ドラマ?で気に入って
しまったかも?
f0033152_236582.jpg


写真は第9巻の表紙。見覚えのある人いますかー??
[PR]
by rinbakoteitakubon | 2007-02-15 23:07 | ある日の出来事

1歳のお誕生日。

ハルぼんが無事1歳の誕生日を迎えました。
f0033152_23542437.jpg

今晩はケーキに見立てたバラ寿司でお祝い。
しかしまあほんと食いしん坊でよく食べます。でもあまり体重は増えず、
むしろこの時期って脳の発達に栄養を回してるんでしょうね。

1歳の誕生日に1升の御餅を背負わせるという風習があるらしく
ウチの母が友人の「元町ちから餅」さんで御餅を手配してきました。
あとは小さなケーキも(ちなみにハルぼんはまだ食べませんが・・・・大人用です)。
f0033152_042435.jpg

背負わせた画像は銀塩の方で撮ったのでまた後日アップ。
大概は泣いてしまうらしいですが、さすがにハルぼん!こういうコトでは泣きませんでした。

ケーキの代わりの大好きなイチゴを頬張ります。
f0033152_091733.jpg


あっという間の1年でした。
生活が大変化した1年でした。
世間を見る目が変わった1年でした。
人間ってこうやって発達していくんやぁと感心しっぱなしの1年でした。
f0033152_0145259.jpg

あらためて写真を振り返ってみると、ほんと涙が出そうです。
頑張ってるハルぼんとカミサンに感謝であります!
頼りないお父ちゃんかもしれんけど今後ともよろしくねっ!
[PR]
by rinbakoteitakubon | 2007-02-11 00:18 | ようこそハルぼん!

半年くらいご無沙汰だった第一日曜のいつもの場所へ。
f0033152_2253822.jpg

いつものようにKAZUさんのページのが雰囲気が伝わりやすいですね。

Akiぼんさん奮闘の甲斐あってそこそこ走っても大丈夫な状態ではあります。
しかし予備ラジエーターに交換しないとね。ホースも調達したし・・・。
相変わらず天気のいい日のココは集まる車の台数も多く、とても賑やかです。
行けば15人くらいは知り合いがいるので何かと話しているうちに時間が過ぎていきます。

集まってる車の中で唯一写真を撮ったのはコレ!
f0033152_2322293.jpg

縄ハンドルカバーはオーナーさん(大工のオッちゃん)自作。渋い!いい味出してます!

普通に考えたらこんなに集まってるのって相当珍しいんやろうなあ・・・・。
我々は慣れたというか麻痺したというか・・・。

久々に皆さんに会えてウレシかったっす!
[PR]
by rinbakoteitakubon | 2007-02-05 23:11 | 旧いクルマ

携帯を壊してしまった・・・。
仕事場に忘れて帰るんじゃあなかった・・・・。
ああ、しまったしまったシマクラチヨコ・・・・・(By島木譲二)。

今朝、出勤したら床に携帯と電池が散乱してた。
どうやら朝の目覚まし設定のバイブレータで暴れ
机から落下したらしい。外観の損傷はないので
電池を装着したが電源は入らない・・・。ま、電池切れ
ちゅうこともあるし・・・と思いたい。

仕事は半休だったので帰宅後ACアダプタにつなぐ。
やはり反応なし・・・・・・。
えらいこっちゃードコモショップに行かなーー!

散髪に出掛けるついでに近所の店に。
「やっぱり電源部分が壊れてますねえ。」
「これだとデータの移行ができないんですよ。 どうなさいます?
 修理でもデータが保存できる 保証はないですが・・・。」
「うーん、ダメモトで修理してください!!」

っで、同じ型(P506IC)の代品を貸してもらい
使っていますが、なーんにもデータの入ってない携帯が
こんなに使いにくいとは!普段どれほど器械の便利さに 頼っているかを実感・・・・・。

っで、ワタシの携帯の番号およびアドレスをご存知な皆さんにお願いです。

「ワテの携帯に連絡下さい!!」
下手すると1ヶ月くらい代品になる可能性があります。
不便でしゃあないのでお願いします。
ワガママ言うてゴメリンコ・・・・。
f0033152_22594075.jpg

[PR]
by rinbakoteitakubon | 2007-02-01 22:59 | ある日の出来事

旧車・銭湯・演芸好きの気まぐれ日記。やっぱりクルマは小さいほうが便利やし、銭湯はスーパーじゃあないほうが面白い!たまには落語も聴いたりなんかしてスローに毎日を送りましょう。