懐かしい人たち。

門司港の朝です。
家族+1で初めてツアーで旅行です。
昨日の朝、乗りなれた阪九フェリーで門司に着いて、早速懐かしの味(資さんうどん)を食べ、大学近辺で世話になった下宿と食堂のおばさんを訪ね、大慌てで門司港の観光をして、めかり山荘に泊まりました。
卒業して既に16年余、変わらないで迎えてくれる第2の故郷に感謝です。

@輪箱亭たくぼん
by rinbakoteitakubon | 2010-09-19 06:49

午前中は仕事して(でも思いっ切りヒマ・・・・)
昼からヒロさんと待ち合わせて友人の整備工場まで僕のライフと彼のセドリックで併走。

2年近く車検をきっていたライフ君は町内しか走らせていなかったので
大阪まで自走するのはやや不安だったのだけれど、案の定信号待ちでエンストし
その後かからなくなってしまった・・・。
③車線の真ん中から久々に自分で押してクルマを寄せ、しばらく待って

それからはアイドリングに注意しながら停まるようにしてなんとか無事現地到着。
しかし着いて説明しようとボンネットオープナーを引いたとたんに「ぶちっ!」
ワイヤーが切れた・・・・・。依頼する仕事を増やしてしもた・・・・・・。

カバーかけてたとはいえ2年近くも外で放置してると顕著にボロくなる・・・。
それを見かねてとうとう車検を取る決心をした。

とりあえずは元気に社会復帰できるのを期待!

で、この工場が弁天町の近くにあるのでカミサン&子供たちと駅で待ち合わせて
「交通科学博物館」へ!

ワタシは中学生の時以来・・・・。
坊主達はつい2週間ほど前にも来たばっかり・・・・・。
中高生の頃は鉄っちゃんだったワタシ。ココには好きなディーゼル機関車が3台揃ってる!
DD13、DD54、DF50。Nゲージでもそろえていたナァ~。

ワタシの趣味の影響もあってか?坊主達もクルマ&鉄道好き。
下の坊主はバスも大好き!

実は大阪に来た目的はもうひとつアリ!
今日明日と生國魂神社で行なわれてる「彦八まつり」。
年に一度の落語家さんたちのお祭り。
坊主2人連れは慌しかったけども初日の夕方でお祭り気分は味わえた。
小春団治師匠にサインもらって一緒に写真も撮ってもらったし!
(小春団治師匠には3年前にもお願いしたのでどうしても欲しかったのだ)

暗くなってから地下鉄乗って阪神のって神鉄のってやっと家に帰り着いて
結構クタクタ~。

でも半日だったのにとても充実した旅気分!
by rinbakoteitakubon | 2010-09-04 23:28 | ある日の出来事

旧車・銭湯・演芸好きの気まぐれ日記。やっぱりクルマは小さいほうが便利やし、銭湯はスーパーじゃあないほうが面白い!たまには落語も聴いたりなんかしてスローに毎日を送りましょう。